日々の読書

日々、つれづれなるままに読んだ本の、感想おきば
閉鎖病棟」のコメントで、ふくろうさんが「ちょっと長いけど、感動します」とススメてくれたのをやっと、読んだ。「閉鎖病棟」はあまりピンと来なかったが、「国銅」は長いけれど、読み止められない粘り強い面白さがあった。
長門の奈良登りという銅山で、都へ献上する銅をつくる人足。
その中に、若き主人公・国人(くにと)は、いた。

来る日も来る日も少ない食事で、過酷な労働。
岩を切り出し、焼いて銅を取り出す。そのためにたくさんの人足が様々な部署で働いている。
国人の担当は、最初は堀場で岩を掘る仕事、そのうち釜屋に移動し、石を焼き、その後、吹屋でたたらを踏む。
ここで作られた銅は、都で大仏を作るのに使われるのだが、その都での人手が足らないため、奈良登りからも人足を出すことになる。
国人も含めた15人が、大仏をつくる人足として、都にのぼることに。

歴史的には、聖武天皇によって天平17年(745年)に作り始められ、天平勝宝4年(752年)に開眼供養会(かいげんくようえ、魂入れの儀式)が行われた、今の東大寺にある、あの「奈良の大仏」だ。

都では、これまた過酷な、何年間にもわたる大仏づくりの苦役が待っている。

このストーリーだけ読んでいると、どこが感動なんだ、と我ながら思ってしまうが、人足たちの日々の素朴な暮らしぶりや、銅作りや大仏作りの詳細な工程(この描写がリアルでわかりやすくて興味深い)、主人公・国人の素直で利発な性格と、それを愛されて周りから字や詩や薬草の知識を習い、成長する様が、地味なんだが、引き込まれる。

「お前がお前の燈火。その明かりで足元を照らせ。」国人に文字を教えた僧が伝えた、釈迦の言葉。
「そなたたちが、あの盧舎那仏を造ったとなれば、そなたも仏だ」「そなたたちも仏だ」都で出会った、僧の言葉。
この言葉が、国人の胸にずっと残る。読んでる私の胸にも明かりのようにずっと残る。
つらい生活や、悲しい別れが続くほどに、この言葉が思い出される。

長い労役が終わり、やっと故郷へ帰れる日が来る。
もうこの頃には、完全に読み手は国人によりそい、故郷へのじりじりするような長い道のりを、一緒に歩むようになっている。
コメント
この記事へのコメント
「国銅」のすばらしい説明ですね。
ふくろうも感動がよみがえってきました、ありがとう!
2009/02/12(木) 09:44 | URL | ふくろう #kZB9b/iA[ 編集]
ふくろうさん、コメントありがとうございます。
感想に書くの忘れましたが、大仏に溶かした銅を鋳込むシーンもすごく印象的でした。
よい本をご紹介いただき感謝です。いい本を読み途中の時はとても幸せです。

この本の感想ですが、下記のブログのが、的確に書いてるなーと思いました。よろしければこちらもご覧ください。
http://bookadict.jugem.cc/?eid=45
2009/02/13(金) 12:13 | URL | homamiya #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://homamiya.blog46.fc2.com/tb.php/99-33d93c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
