日々の読書

日々、つれづれなるままに読んだ本の、感想おきば
ストーリー:◎

2007年に啓文堂書店おすすめ文庫大賞に選ばれベストセラーとなった短編集。
『これを「おもしろくない。」と言うならば、もうおすすめする本はありません。』という強気なオビの文句に惹かれて購入。

タイトルから、ほの淡いファンタジーを想像していたら、全く違った。
星新一のショートショートを彷彿させる、日常生活を描いてるようで、読み進むうちどこかがズレてゆく奇想天外な物語たち。

郊外に買ったばかりのマイホームで、妻が「だれかいる」と言い出す。
夫は、出産・引越しと立て続けに忙しかった妻の幻覚だと相手にしないが、ある日、自身が、深夜に、洗面所で歯を磨く見知らぬ男に遭遇。
男は「どうも」と挨拶し、床下に消えていった。
床下に見知らぬ男が住んでいる。超・異常事態なのに、なぜかすんなり受け入れてしまい、まあいいかと放置することに、なるのだが・・・・。

こういう物語は、あらすじを書けないトコロがつらい。

主人公である夫は、仕事が超多忙。
定時で帰ろうと思った日も、満員電車で出勤したら一服する間もなく早朝会議、得意先からのクレーム電話が次々とかかってきて、電話に会議に来訪者の応対、気がつくと夜の九時、さらにそれから出張の準備・・・・・。
妻と子と、一緒にいる時間もない。
それを妻に、糾弾される。

『あたしたちを養うために、あたしたちといっしょにいられない。それって一見、理屈が通ってるようにみえるけど、でも、それじゃ、なんのためにあたしたちは結婚したわけ?なんのために家族になったわけ?一緒にいたいから家族になったのに、その家族を維持するためにいっしょにいられない。そんなのって、どこかおかしいと思わない?』

この指摘、するどい。

全編をとおして、働き方と家族のあり方についての物語である。
ユーモラスな雰囲気、簡潔で読みやすい文章とヘンなストーリーが楽しくてサクサク進むが、ふと立ち止まると、するどい風刺を感じ、思わず考えてしまう。
わかりやすい物語にするためか、登場人物の意見はどれも極端で、あまり感情移入できないが、ショートショートらしく、共感して読むというより、自由な発想のストーリーを楽しめば面白いと思う。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

ユーモアの中に鋭い洞察がある作品でしたね。
ショートショートらしい展開って感想に納得です。
2008/10/11(土) 00:08 | URL | kbb #sxuycxaE[ 編集]
ユーモラスだけど皮肉でブラック。
あまり読んだことない雰囲気の本で面白かったです。
kbbさんも既にお読みでしたか。
これ読んだあと、久々に星新一を読みたくなりました。
2008/10/14(火) 14:16 | URL | homamiya #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://homamiya.blog46.fc2.com/tb.php/67-142723a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「床下仙人」 原宏一 おはようございます。相変わらず毎日のように、食品偽装事件が発覚していますね。自分の仕事に責任や誇りがもてなくなった人たちがお客さんを甘く見ているってことなんでしょうね。お客さんが見ていなくても誰かが見ているってことですね。まぁ、一...
2008/10/11(土) 00:00:54 | あれやこれや
