日々の読書

日々、つれづれなるままに読んだ本の、感想おきば
うっかり電車で読んで泣きそうになった。

著者が、年老いた「オカン」を失って感じた悲しみ、恐れ、後悔、愛情が、地元・福岡での子供時代から東京に出て暮らす生い立ち物語のあちこちにちりばめられている。前半からずっとそれが感じられて「ヤバい泣く…」と予感しながら読んだ。

前半はユーモラスに語られているが、所々に夫婦や親子には簡単になれるが家族になるのは難しいとか、著者が感じている人生観が見えて「そうだよねえ」としみじみする。


前半はユーモラスに語られているが、「家族」や「貧しさ」「死」について、著者が感じている人生観がするどく語られ、そこは真面目に読んでなるほど、と想った。

『「親子」の関係とは簡単なものだ。
 それはたとえ、はなればなれに暮らしていても、ほとんど会ったことすらないのだとしても、親と子が「親子」の関係であることには変わりがない。
 ところが、「家族」という言葉になると、その関係は「親子」ほど手軽なものではない。(中略)生活という息苦しい土壌の中で、時間を掛け、努力を重ね、時には自らを滅して培うものである。
 しかし、その賜物も、たった一度、数秒の諍いで、いとも簡単に崩壊してしまうことがある。』

また、親子よりも簡単な「夫婦」。その簡単な関係を結んだだけの男女が、成り行きで親になり、家族という難しい関係に取り組むことになる。ある程度は流れてゆく時間が家庭を作ってくれるが、恐ろしく面倒で重い「自覚」をもって、家族関係にいつしか生まれるひびを埋める作業をしなくてはならない。


『貧しさは、比較があって目立つものだ。(中略)金持ちが居なければ、貧乏も存在しない。(中略)
 しかし、東京にいると、「必要」なものだけしか持っていない者は、貧しい者になる。東京では「必要以上」のものを持って、初めて一般的な庶民であり、「必要過剰」な財を手にして初めて、豊かなる者になる。(中略)
 必要以上を持っている東京の住人は、それでも自分のことを「貧しい」と決め込んでいるが、あの町で暮らしていた人々、子供たち、階段の上に座って原価の酒を飲んでいた人々が自分たちのことを「貧しい」と蔑んでいただろうか?金がない、仕事がないと悩んでいたかもしれないが、自らを「貧しい」と感じてたようにはまるで思えない。
 なぜなら、貧しさたる気配が、そこにはまるで漂っていなかったからである。(中略)
 搾取する側とされる側、気味の悪い勝ち負けが明確に色分けされた場所で、自分の個性や判断力を埋没させている姿に貧しさは漂うのである。必要以上になろうとして、必要以下に映ってしまう、そこにある東京の多くの姿が貧しく悲しいのである。』


ジョン・レノンの突然の死を知って、死の身近さを思い知ったときに感じた驚き。焦り。
死は、老いの果てにあると思っていたのに。

『突然、何の脈絡もなく訪れる死もある。その死を意識すれば、生きていることも恐ろしくなる。どんな想いも、未来も、その前ではなんの意味もない。
(中略)
早くしないと死んでしまう。早く行かないと死んでしまう。人は必ずいつか死ぬ。』


『子が親元を離れてゆくのは、親子関係以上のなにか、眩しく香ばしいはずの新しい関係を探しにゆくからだ。
 友人、仲間、恋人、夫婦。そのひとつひとつに出会い、それぞれに美しく確かなる関係を夢見て、求める。』

でもそれは落胆の種にしかならず、失望し、心ちぎれ、でもまた求め、同じ想いを繰り返してぼろぼろになったころ。

『その時、子は親になる。
 人間が生まれて、一番最初に知る親子という人間関係。それ以上のなにかを信じ、世に巣立ってゆくけれど、結局、生まれて初めて知ったもの、あらかじめ、そこに当たり前のようにあったものこそ、唯一、力強く、翻ることのない関係だったのだと、心に棘刺した後にようやくわかる。
 世の中に、様々な想いがあっても、親が子を想うこと以上の想いはない。
 求めているうちは、それがわからない。ただひたすら、与える立場になってみて、やっとわかってくる。』


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://homamiya.blog46.fc2.com/tb.php/142-4cae83b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
