日々の読書

日々、つれづれなるままに読んだ本の、感想おきば
この本を読んでいると、口の中や体に砂がまとわりつくような不快感を覚える。
でもそれが快感になる。

昆虫採集に出かけた男が、海ぞいにある、砂ばかりの土地で、部落ぐるみの企みによって、砂の壁に囲まれた穴の中の家に閉じ込められ、その家に居た女と共に、降り積もる砂を除きながら暮らす事になる。
その設定は奇抜だが、そこでの暮らしの描写はしつこいくらいにリアルで緻密で、変な現実感がある。
砂がからむ描写が特にリアルで、だから砂を肌に感じてしまう。

果たして男は脱走できるのか!?とストーリーを楽しむというより、そのしつこい描写をねっとりと楽しんで読んだ。
ぜひ。蒸し暑い所で読んで、湿気くさい、狭い、暑い、砂だらけの家の不快さをじっくり味わいたい。

最後に冷たい水が登場する。
極端に水気がないから、それがすごく清く冷たい水に見えて痛烈に気持ち良かった。
ねっとりと不快さを味わって、それが慣れて快感になるころ、この水の爽快感が印象に残る。

20ヶ国以上で翻訳された名作らしいが、翻訳でこの雰囲気出るのかしら、と思った。

amazonに出ている文庫は新しいのか、私が読んだ新潮文庫はこういう表紙だった。こっちの方が本の内容に合ってると思う。
砂の女
コメント
この記事へのコメント
ぼくが読んだのは三十数年前でしょうか。その後再読もしています。
閉じこめられて出るに出られない、そういう状況に、若かった自分を当てはめて読んでいました。家のどこかにハードカバーで保管していると思います。
2009/11/10(火) 20:27 | URL | ディック #22hNL7Yc[ 編集]
>ディックさん
コメントありがとうございます。
この閉塞感、たまらないですね。
初めて読んだときは「気持ち悪い」としか思えなかったですが、再読したら「面白いかも」と思いました。
時間をおいて再読してみることも必要だなあ、と。
2009/11/24(火) 11:57 | URL | いと #-[ 編集]
この本、私も何年か前に読みました!

最初はすごくすごく気持ち悪かったけど、最後の瞬間をこのブログで思い出してまたよみたくなりました。


面白さもういちどあじわってみようと思います。
2010/05/18(火) 19:08 | URL | 桜 #-[ 編集]
>さくらさん
コメント長い間承認せず放置しててすまん。
是非もいちど読んでみてくれ。
本って再読するとまたイメージ変わるよね。
2010/08/09(月) 17:50 | URL | homamiya #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://homamiya.blog46.fc2.com/tb.php/120-d10a5488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
